こんにちは。
今日は、プチ仕事の秘訣…というと言いすぎなくらい些細な事ではありますが、
重要だと思っていることをお伝えしようと思います。
それは、ズバリ4文字熟語で「言行一致」です。
「口で言ったことと、実際に行うことが食い違わないこと。」と学研 四文字熟語辞典には記載があります。
どうしてこれをブログに書こうと思ったかというと、最近あった小さな出来事がきっかけです。
私は、現在とあるブランドのtwitter運用を行っています。
私が発したあるツイートに対し、「良い商品ですね。個人的に買わせていただきます!」とリプライをしてくださった方が居ました。
あるWEBショップのアカウントでした。
私としては、「わぁ、ありがたいな。私もお返しに何か購入しよう」と考え、
先方のショップからおすすめ品を1点購入し、「私も買わせていただきました」とリプライしました。
しかし…
先方の人は、当方の商品を購入してはくれませんでした。
「ショップに飛べないみたいです」という言葉を残して…
(私が運用しているアカウントでは、プロフィールや各ツイートに、ショップのURLを貼っています)
私がそのアカウントのショップさんから購入した品物については、機能・お値段共に何の不満もない商品です。
商品自体は気に入って使用しています。
それなのになんとなく釈然としない気持ちが残りました。
私の中では、そのアカウントは「信頼できない」カテゴリに入ってしまったのです。
こんなことがあったので、「言行一致」は大事だな、と再認識した次第です。
昔からある言葉だけはあります。
でも、自分の身を振り返っても、ついその場では耳障りの良い言葉を発してしまうこと、ありませんか?
クライアントとの打ち合わせの場でも、できるかどうか、成果が出るかどうかわからないのに、
成約を急ぐばかりに上辺だけの言葉を並べ立ててしまったり…
本当に実行するのはとても難しいことなのかもしれませんが、
できるだけ、「言行一致」させたいものですね。