祝★敬老の日

こんにちは。
株式会社エススリー開発スタッフです。

本日は祝日、敬老の日ということで少し趣向を変えてお届けします。

敬老の日というのは、お年寄りを敬う日です。
何故、お年寄りを敬うのか?
軽く調べたところ、お年寄りは経験を蓄積していて知恵を持っているから、大事にしてその知恵を貸してもらおう!という動機のようです。

でも、今はコンピュータがある時代。
年齢がいくつであろうと、インターネットで検索すればいくらでも知識を得ることはできます。
誰でもたくさんの知識を得られるから、もうお年寄りは敬わなくて良い・・・?

そんなことはありませんよね。
そもそも、知識と知恵というのは別のものです。

知恵というのは、ノウハウに近いものだと思います。
こういう状況のとき、これを成し遂げたい。その場合どうすればよいか?
この、「どうやって」の部分が[How]です。
どうやればよいか知るのがknowhowで、その人が誰かから教わったり、自分で試行錯誤して見つけた方法、経験から得た情報です。
一般的には年をとればとるほど経験の量は増えていくので、お年寄りの方が若者よりも多くのノウハウを持つと推測できます。

少し内容が抽象的になってしまいましたので
身近な具体例を挙げてみます。

ある人がいつも近所のスーパーに買い物に行っているとします。
いつも決まったスーパーに行っていれば、その人なりの効率の良いスーパーを回るルートが確立しているはずです。
あくまでも、その人にとっての効率が良いルートであり、そのスーパー限定のノウハウですが、
こういった情報は検索しても答えが得られません。
経験から得られる情報だと言えます。

誰かと一緒に買い物に行ったとき、「どうしてこっちから行くの?」と聞いてみると、思わぬ答えが返ってくるかもしれません。
自分が考えもしなかった答えを聞けたら、私だったらとても嬉しくなります。
また、その答えを自分の周りにも応用できるかもしれないですね。

皆さんの周りのお年寄りも、思いもつかぬような知恵をお持ちかもしれません。
敬老の日ということで、お年寄りにお土産でも持って、話を聞きに行ってみるのも良いかもしれませんね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次