こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。
最近また猛威を振るっているコロナウイルスの影響で、
リモートワークをされている方も多いのではないかと思います。
そんな中、お家で気を付けたい、セキュリティについて書きます。
皆様は、お家のルーターに無線でPCはもちろん、ゲーム機やテレビ、スマホや、
最近は調理家電までもつないで、便利な生活を楽しんでいらっしゃると思います。
無線は、ルーターの初期設定でパスワードをかけている場合が多いと思います。
そのパスワード。
一度も変更したことが無い!という方が多いのではないでしょうか。
推測できそうにないパスワードだから大丈夫!
そう思っていませんか?
遊びに来たお友達に、無線のパスワードを教えて、wifiを利用してもらったことがある方もいらっしゃると思います。
信頼できるお友達を疑うのは…?と思われる方も多いかもしれませんが、
お友達がスマホをなくして、悪意がある第三者に中のデータを見られる可能性もあります。
安全に気を配るに越したことはありません。
お家のルーターの無線は、家の外でもキャッチできる場合が多いです。
無線のパスワードを知られてしまうと、外から家のネットワークに簡単に侵入されてしまいます。
また、ルーター自体の管理者権限にも要注意です。
少し古いルーターだと、なんとメーカーごとにデフォルトのID・パスワードで管理者権限でログインできてしまいます。
家の外から家庭内ネットワークに侵入された挙句、ルーターの設定まで変更されてしまうと考えたら、恐ろしいですよね。
最悪、踏み台に利用されて不正なアクセスをするのに加担してしまう可能性もあります。
家のネットワークを仕事で使う機会も増えた今、ご自宅のセキュリティも一度見直してみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。