こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。
今日は迷惑メール対策について書いていきます。
ホーム;ページにお問い合わせフォームを設置したら、迷惑メールばかり!
とお困りの方もいらっしゃると思います。
WordPressを使ってサイト構築する場合によく利用される、お問い合わせ用プラグイン「ContactForm7」には、
簡単にGoogleのreCAPCHAを設定できます。
ContactForm7のマニュアルに設定方法が記載されています。
先日、弊社が管理するサイトに導入し、しばらく時間が経ちましたのでデータがたまったころかな?と思い、
期待しながらreCAPCHAコンソールを開いてみました。
アクセス全体の3割くらいが不正なアクセスとして認識されています。
現状、残念ながら不正な問い合わせは届いている状態ですが、
すべての不正なお問い合わせのうち、いくらかは排除できているということになりますね。
reCAPCHA3は人間の操作にはほぼ効果がないので、人間が書いている営業メールは弾けないため、ある程度は仕方ないかもしれません。
今回改めてじっくりContactForm7のマニュアルを見ていたところ、reCAPCHAの他にも対策があるようです。
迷惑メール撲滅のため、引き続き対応策を検討していきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。