こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。
新しい年が始まりました。
始まってしまったのですが、本日は祝日モードということで、
去年1年を「読書」の面で振り返ってみたいと思います。
日本人の平均読書数は年間12~13冊だそうです。
少し古い平成30年の文部科学省の調査では、月に1冊以上読む人が約半数となっています。
ちなみにこの調査、毎年実施されていますが、
令和元年以降の調査では読書量についての設問が無くなっているようです…
あまり有益な設問では無いと判断されたのでしょうか。
私の周りでも、主な情報はネット動画で得ている人が増えたように思います。
実用的な情報については本だと図解がせいぜいですし、動画の方が分かりやすいですね。
話を戻しまして、
上の読書量は平均なので、「少ない!」と思う方、「そんなに?」と思う方、それぞれだと思います。
スタッフの私は一応読書が趣味です。
普段はKindle版を利用することがほとんどなので、Amazonで昨年購入した数を調べてみました。
(レシピ本やムックなどは除いています)
108件の注文履歴をたどり、本の注文数を数えると結果は…56冊でした。
このほか、Kindle unlimitedにも加入しており、紙の本も買っているので、実際には70~80冊程度になるでしょうか。
平均よりは多いですが、改めて振り返ってみると自分の興味範囲に偏りがあることが良く分かります。
北欧ミステリーが20冊超を占めていました…
皆さんも、昨年1年読んだ本を振り返ると今年を過ごすにおいての気づきが何かしらあるかもしれません。
現代では当てはまらないかもしれませんが、本棚を見るとその人の人となりが分かるとも言われますね。
去年読んだ本について少し時間を取って振り返り、今年の過ごし方を考えてみませんか?
最後までお読みいただき、ありがとうございます。