パスワード再設定画面で気付いた件について

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

現在弊社は夏季休業中です。
再掲いたします。

************************************************************************
●エス・スリー夏季休業のお知らせ
弊社は8/11(木)~8/16(火)の期間を休業いたします。
この期間にいただいたお問い合わせは8/17(水)以降に順次対応させていただきます。
************************************************************************

さて、本日は夏休み中ということで、スタッフの私が最近少し感心したことについて書きます。

とあるWEBサービスにログインできず、パスワード再設定をしようと思った時のことです。

良くある形式で、メールアドレスを入力するとパスワード再設定メールが届くようになっていました。
筆者は普段2つのメールアドレスを使っており、どちらでこのサービスに登録したのか定かではなかったため、両方のメールアドレスを2回に分けて入力しました。

すると、片方のアドレスには無事にパスワード再設定メールが届きました。
そして、もう片方には、
ご指定のメールアドレスのアカウントはございませんでした。
こちらから会員登録をお願いいたします。
(URL)

と書かれたメールが届きました。

この後者のメールが親切だなと感心いたしました。(他にも同様のサービスはあるのかもしれませんが)
筆者から見ると、こういう時は
・メールアドレスが見つかったら再設定メールを送る
・見つからなかったら何もしない
・または、メールアドレス入力画面時点でチェックを行い、「このメールアドレスは登録されていません」と画面表示する

というくらいの処理しか頭になかったので、

「登録されていないことを丁寧に告げ、会員登録を促す」メールを送るというのがとても良いアイデアに思えたのです。

ちなみにこのWEBサービスは息が長く続いており、会員数も拡大しているそうです。
直接人とのやりとりが発生しないWEBサービスだからこそ、丁寧で温かみを感じる工夫が必要なのかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次