あけましておめでとうございます。
株式会社エス・スリーのスタッフです。
2023年も弊社ブログをよろしくお願い申し上げます。
弊社の営業は1月5日(木)からとなります。
さて、当ブログは、株式会社エス・スリーのスタッフが日常業務でぶつかったことやその解決法、
気になるニュースや雑談(?)など毎週月曜日にお届けしております。
2023年はインボイス制度が始まります。
システム担当の方は対応に追われている方もいらっしゃるかもしれません。
国税庁からは適格請求書発行事業者公表システムWEB-APIが提供されています。
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/web-api/index.html
現時点(v1)では、
・登録番号から指定した登録番号の公表情報を検索
・指定した期間に登録された公表情報を取得
・日付と登録番号から公表情報を取得
の3パターンが用意されています。
名称から検索する機能は需要がありそうですが、APIは用意されないので、
実現するには「指定した期間に登録された公表情報を取得」を使い全期間のデータを取得、自分で用意したデータベースに保存しないとできなさそう…?
…と思ったのですが、別途全データダウンロードページがありました。
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/download/index.html
こちらを使えば良いですね。
アプリケーションIDの申し込みは、既存の法人番号システムWeb-APIと共通でWEB上で可能です。
筆者が申し込んだときは、3,4日で発行されました。
ただ、適格請求書発行事業者公表システムWeb-API機能を使用するには、別途Excelの申請書をメールで提出しないといけないようです。
ちょっと面倒な部分です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。