こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。
早いもので4月が始まりました。
本日は、「集中したいとき」に役立つ「フォーカスセッション」について記事を書いていきます。
Windowsに搭載されている機能のため、「設定」アプリから気軽に使用できるのも良いですね。
画面に表示する通知は好みによって設定することができますよ。
フォーカスセッションをスタートすると、画面にタイマーが表示されます。
今回は20分に設定してみました。
セッション時間が終わると通知が出ます。
20分集中して作業をしてみると、意外にも多くのことがこなせることに気が付きます。
だらだら続けてしまいがちなタスク、例えば、
・調べもの
・勉強(特に暗記もの)
・大量の単純作業(これは自動化も検討するべきではあります)
には有効です。
また、セッションを開始する間にtodoリストを作成しておくとより効果的ですよ。
今から20分頑張るぞ、と思って作業を開始するのも勿論良いのですが、PC画面にメールの通知が出てしまうと気が散ってしまうことは確かにあるので、
この機能を使えばより集中して作業をこなせると思います。
人間の集中力はあまり長くは続かないということが定説のようです。
ChatGPTにも聞いてみたところ、このような回答でした。
多くの企業で新年度が始まりましたが、
フレッシュな方もベテランの方も、仕事をする上で、常により良いやり方を模索していくことは大事だと思います。
Windowsに搭載されているせっかくの「フォーカスセッション」機能、うまく使いこなして効率よく仕事を進めたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。