Snipping Toolが進化していた!テキストマスキングも

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

本日は、以前も記事にしたことがあるSnipping Toolの新機能についての記事です。
※過去記事はこちら
プリントスクリーンをもっと便利に

Snipping Toolの起動は、Windows11のデフォルトでは、
「Winキー+Shift+S」です。
起動するとウィンドウが暗くなり、矩形選択モードになります。
選択すると自動的にクリップボード選択範囲がコピーされ、Snipping Toolの通知が表示されます。
通知をクリックすると、下のようなSnipping Toolの画面が開きます。

この画像のように、テキスト認識のアイコンを押すと、画像内のテキストが認識されます。
画像内のテキストを全てコピーすることが可能です。

また、「クイック編集」とは何かというと、なんと画像の中の
・メールアドレス
・電話番号
を認識してマスキングしてくれます!

個人情報を素早くマスキングできるので、各種SNSに画像を載せる時にとても便利です。
下の動画は、この手順を録画したものです。

Snipping toolの新しい機能、個人的にはかなり便利と感じました。まさに、かゆいところに手が届く印象です。
皆様もよろしければお試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次