ポルトガルの学校では、世界中から約40の国籍を持つ生徒たちが集まり、学校の図書館は移民の子どもたちの受け入れと統合の中心となっています。
特にリスボンのフランシスコ・デ・アラダ学校グループでは、ブラジルやウクライナ、ラテンアメリカ、北アフリカ、南アフリカ、アルゼンチン、インド、ネパール、バングラデシュ、フィリピンなどからの生徒がいます。これらの生徒たちはポルトガル語を話せないため、図書館が大きな支えとなっており、図書館の活動は多様化し、異なる背景を持つ生徒たちのニーズに合わせて提供されています。
また、学校では子どもたちが新しい言語を学び、家族のサポートとなることが期待されています。この多文化な環境は、生徒たちが互いの文化を理解し、より良い統合を図る場となっています。
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